お知らせイベント活動の紹介

〜 ドメーヌ式雪蔵づくり2018 〜

豪雪の尾花沢も少しづつ春らしい日ざしがまぶしい頃となりました。皆様から日々沢山のご指導をいただき、私ども農事組合法人ドメーヌ楽酒楽粋は今年も楽酒楽酔(らくしゅらくすい)を朝日川酒蔵株式会社様に委託し、今年も雪蔵熟成酒の準備をしています。また組合では次のクラウドファウンディングもチャレンジする予定でおります。

農作業体験とともに尾花沢の美しい四季を感じていただき、尾花沢らしい「楽雪の利活用」の話題を肴に、酒を楽しんでいただく企画です。厄介な雪が嬉しい雪になる冷熱貯蔵を、豪雪の地で、無理なく楽しく、持続可能な健康と幸せな暮らしをする仕掛けづくりを進めてまいりたいと考えています。皆様におかれましては、当組合の事業にお気軽にご参加いただければ幸いです。

場所:尾花沢市横町2丁目1−28敷地内 組合事務所前

日時:平成30年3月17日(土)10時〜 集合会場

参加費:無料
持ち物:長靴、防寒具、雪ぐらに入れたいもの等 持参

チラシダウンロード

 

2018年間スケジュール(予定が決まり次第組合ホームページにて告知)

4月22日 新酒発表会(大石田駅前)こえのくら

5月中旬 田植え体験(尾花沢市七色舟)警察署付近

6月月末 酒蔵ひらき(雪ぐら蔵開)

7月下旬   昭和の夏休み体験(尾花沢すいか収穫祭)

10月末〜11月初旬 北限の山田錦稲刈り体験(大芋煮会)